ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!バイトテロ

最近バイトテロというのが話題であるが、どうしてバイトテロをしてしまうのか?

 

本人たちは悪いことだと思っていない、ただ、仲間内でおもしろおかしくしただけ、というところだろうか。

 

動画を共有すると、たとえ友達であったとしても、誰かがネットにオープンにアップすることは容易に想像できるであろう。それが拡散すると、後々どうなるかも分かりきっていることであろう。

 

なぜ、考えれば分かることをやってしまうのか?

 

これは、ギャンブルにも同じことが言える。

なぜ、お金がなくなると分かっているのにやってしまうのか?

 

後々、冷静になって考えてみれば分かるが、その時は気付かない。

 

場の空気や高揚感で、冷静な判断ができなくなってしまう。

 

ギャンブルでも誰かに誘われるとなかなか断れないものだ。バイトテロも、周りから面白いことを期待されて断れば面白くないやつとして扱われるようになるかもしれない。

その場のノリでやってしまう。

 

昔から似たようなことをする人がいたと思うが、今のようにネットが普及していなかったから、大事になっていないだけだろう。

 

では、どうすれば無くすことができるか?

だめだよ!と教育して無くなるか?ギャンブルをだめだよ!と言われてやめるか。無理である。

であれば、ギャンブルをやめるには、お金を誰かに管理してもらう、という強制的な縛りが効果的であるように、バイトもスマホを特定のところに預けないと業務開始ができないようにすればいいのではないかと思う。スマホを業務中に使用しないという契約書も必要であろう。

 

お店にも多大な被害が出るような迷惑をかけてしまっている。

バカなことをしたと思う。

バイトテロを起こした人に同情するつもりはない。

賃金をもらって仕事をしている以上、それなりの責任をとる必要がある。

 

ただ、ネットに一生自分の名前が残り続けるのは罰としては、大きすぎるのではないかとも思う。

一生をかけて身を粉にして常に良い行いをし、それを発信していくよう活動しなければ、今後の人生は辛いものになるだろう。

 

私も、ギャンブルをしていた自分への反省と、1人でもこの日記を読んでギャンブルをやめることができるようにと思いを込めて、この日記を書き続ける。

 

2024年2月15日 脱ギャンブル10日目