ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!辞めてもお金は減る

宝くじで7億円があたった。エイプリルフールはフランスが起源だと言われているが、諸説あるようだ。ちなみに、脱ギャンブルをしているので、宝くじなど買っていない。

 

脱ギャンブルをして暫く経ったが、お金は増えない。

 

よくお酒を飲みにいくからお金が増えないのだが。

 

しかし、減らない安心感はある。

もし辞めていなければ、今頃どうなっていたことか。

 

勝ったらまたいって負ける、負けると暫く経ってまたいって勝つ。勝ったらまたいって負ける。そして徐々にお金がなくなっていく。そういった無限ループにハマることもない。

精神面的に、随分と楽になった。

 

ただ今でも行きたいという欲が全くないかというと、嘘である。

 

何度も書いてきたことだが、ギャンブルを超える高揚感が得られるものなどなかなかない。それこそ、スカイダイビングなど、命に関わるスポーツなどは似た高揚感が得られるのだろう。

 

脳を正常な状態に戻すには時間がかかりそうだ。

 

新しい趣味も見つけようと思っているのだが、ふと思った。

 

キャンプにしろ、釣りにしろ、ゴルフにしろ、お金がかかるのだ。

そしてハマるとその分お金を使う。つまりギャンブルと同じだ。

しかし、世間一般ではギャンブルは良くないとされている。何が違うのだろうか?

 

その人の時間やお金をどのように使おうが、その人の勝手である。

他人がとやかく言うものではない。

ただギャンブルは借金をしてでもやってしまい、しまいには破産するという負のイメージが強すぎるから、良くないと言われるのだ。

 

自分の許容する時間と金額の範囲で楽しくギャンブルをしている人は、立派な趣味だと思う。しかし、ギャンブルは依存しているかどうか、自分では判断がつきにくいから厄介だ。

 

2024年4月1日 脱ギャンブル56日目