ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!心の平穏

昨日は少し外出をした。

 

パチンコ屋があって、少し行きたい気持ちにもなったが、アプリやこの日記のおかげで、抑えることができた。

 

行かないことで、お金が減ることはないし、時間も取られることはない。

約束の時間もきっちり守ることもできるし、嘘もつかなくていい。

 

そう考えると、心が楽になる。

 

タバコを吸うとリラックスができるというが、タールが抜けるとイライラが増して、それを抑えるために、またタバコを吸う。リラックスできるというのは、なんとかタバコを肯定しようとするための、足掻きである。

結果的にタバコをやめたことで、イライラがなくなり、嗅覚や味覚も正常に戻った。

 

ギャンブルも当たったときはストレス解消になるかもしれないが、ほとんど当たらず、1万円程度負けると、その後はどのように回収しようか、お金を取り戻すことに必死になって、逆にストレスが溜まる。

 

イライラするようなものは、やめない限り、イライラし続けないといけない。

 

きっぱりやめて、心の平穏を取り戻そう。

 

2024年2月19日 脱ギャンブル14日目