ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!スマホ依存

以前、夢でギャンブルをしてしまって後悔する夢を見たが、また、同じような夢を見た。

ギャンブルをしてしまい、アプリの記録をリセットしてしまっている夢で、非常にリアルな夢である。

 

ある種の離脱症状だと思うので、順調だということだろう。

 

あまりいい気持ちにはなれないので、できれば頻繁にはみたくないものだ。

 

ところで、ここ2日ほど、夜ぐっすり眠れないのだが、原因が分かった。

2日より前は、夜スマホをあまり触らず早く寝て、朝早く起きていた。寝る前も、読書や書き物をしていたので、ほとんどスマホを触っていない。

対して、ここ2日は、夜遅くまで、寝る寸前までスマホを触っている。

 

そう、スマホの見過ぎが原因で、睡眠の質が低下しているのだ。

 

YouTubeで動画を見だすとずっとしょうもない動画を見てしまう。恐らく、インスタ等も同じであろう。

 

ギャンブル依存は自分が依存していると気がつかないものだが、スマホも同じだ。

 

ギャンブルの次は、スマホと戦う必要がありそうだ。

 

2024年2月21日 脱ギャンブル16日目