ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!欲望

脱ギャンブルとダイエットを並行して進めているが、外を歩くと誘惑がものすごい。

 

パチンコ屋もそうだが、たこ焼き、クレープ、うどん、などなど、耐えるのに必死だ。

 

最近思うところがあるが、例えば、クレープをなんの努力もせずに食べるのと、走って運動してから食べるのでは、美味しさも段違いだ。

 

努力せずに食べると、太ってしまう。

 

仕事をして、努力して稼いだお金で買っているのだから、努力はしているかと思うが、プラスアルファが必要なのだろう。

 

自分の欲望を抑えるのではなく、叶えるために、いくつかの壁を置き、それを乗り越えることができれば、それを得る、というようにすれば、罪悪感もなくなり、達成感もある。

 

しかし、ギャンブルをしたいという欲望は叶えはしない。

 

駄目な欲望と許容する欲望、欲望との付き合い方を考えていかないと、強欲になる。

 

ただ、ふと、思ったことがある。

 

なぜギャンブルをしてはいけないのか?人に迷惑をかけなければいいのではないか?

 

なぜ好きなものを好きなだけ食べてはいけないのか?デブデブになっても人に迷惑をかけなければいいのではないか?

 

一生に一度の人生、自分の好きなように生きてもいいのではないか?

 

これには社会性が関係していると思う。

例えば、昔は大多数の人がタバコを吸っていて、電車、トイレ、仕事場、どこでもタバコを吸うのが当たり前だった。大多数がそうだから。そう、数が多いのが正義なのだ。

今はタバコを吸う人が少ないから、タバコを吸わないことが正義なのだ。

 

日本人の8割がギャンブルをすれば、依存症なんて言われない。

日本人の8割がデブであれば、肥満なんて言われない。

 

結局は周りに合わせているのだ。

しかし、選択するのは自分だ。なぜするのか?なぜやめるのか?世間の一般や当たり前を無視して、考え直してみるのも良いと思う。

 

2024年3月4日 脱ギャンブル28日目