ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!久々の投稿

久々の日記投稿。

 

忙しかったので投稿できていなかった。というのは言い訳でしかないので反省。

 

忙しすぎて、ギャンブルのことを考える暇さえない。

普段の生活をあえて忙しくすると、ギャンブルとの距離は遠くなっていくのだと実感した。

しかし、ストレスをためすぎた時に注意が必要だ。

ストレス発散のために、またギャンブルに戻ると元も子もない。

 

しっかりストレス解消方法も探していく。

運動するとストレスも発散できて、脂肪も燃焼できて、ギャンブル欲も軽減するのでお得だ。

 

今、人を成長させるための方法を模索している。

教育とは難しく、同じ部屋で同じ授業を行うのに、人によって理解の仕方やスピードは様々だ。一方的に教えても、自発的に成長できる人とそうでない人に分かれてしまう。

学校では言われた通りのことをしなさいと教育されるのに、社会に出ると自分で考えなさいと言われる。そんないきなりできるわけがない。

 

主体的な学びが必要だが、どのように主体性を引き出すのか?引き出せるのか?は教育に関わるものにとって、永遠の課題である。

 

2024年3月9日 脱ギャンブル40日目