ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!1ヵ月達成

脱ギャンブルをはじめて、ようやく1ヵ月が経った。

 

ギャンブルを断ってからはじめていたアプリによると、現在で11万円節約できているらしい。11万円もあれば、少し豪華な国内旅行に行けるくらいの金額だ。

 

1ヵ月経っても、まだYoutubeで時々出てくるパチンコのサムネイルを見ると、ドキドキして心拍数があがる。

すぐに目から外すようにしているが、完全に情報をシャットアウトするのは難しい。

 

次は2カ月を目指して頑張る。いや、頑張ってはいけない。無意識に行かないように、頑張らないようにしていかないといけない。

 

最近ニュースで、ギャンブルにはまり、20年で7400万円もの借金を作った女性の記事があった。

男性より女性のほうが依存性が高い傾向にある。これはむかしむかしの生き方の違いからくるものだと思う。

狩猟をして、洞穴で生活していた旧石器時代。男は狩りに出て、女は家事育児をする。

女性がご飯を食べて生きていく為には、男性に依存するしかなく、村でのけ者にされないためには、他者に依存しなくてはならない。つまり、生きていくために培われた能力なのだ。

いい点もあればわるい点もあり、ギャンブルやホストなんかに走ると、沼にハマる。本人の勝手だが、抜け出すことも難しく、自分が依存していることに気づきにくい。

反面、仕事に走ると、どんどん成長して優れた人材になる。

 

多様性な世の中なので、男性・女性を区別する気はないし、人それぞれだが、傾向というものはあるのだろう。

 

2024年3月9日 脱ギャンブル33日目