ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!悪夢を見る

依存している何かをやめようとすると、その夢を見る。

 

例えば、たばこをやめてかれこれ5年以上になるが、未だにタバコを吸ってしまう夢を見る。すごく後悔をするのだが、起きて夢だと気づいてほっとする。

 

これは一生治らないのかもしれない。

 

ギャンブルも同様だ。

昨日はパチンコをする夢を見た。ものすごく当たっていたので、今回だけはノーカウント!という気持ちで考えていた。

夢から覚めて、現実ではなかったことにほっとしたが、当たりがなくなって残念という気持ちもあった。

 

自分は依存症ではないと思っている人は、是非、一度断ってみて、夢に出てくるか試してみて欲しい。夢に出てくれば、依存している証拠である。

 

ちなみに、依存しやすくなる方法として、人は習慣化してしまうとなかなかやめられなくなってしまう。例えば、朝起きた時に、ご飯を食べた後にたばこを吸う、等である。

パチンコも、給料日の翌日にパチンコしにいく、金曜日の仕事終わりはパチンコしにいく、等である。

 

私はたばこをバカスカ吸うほうだったので、あまり習慣化されておらず、辞めやすかったのかもしれない。ギャンブルも不定期で見境なくお金を突っ込んでいたので、もしかすると、やめやすいのかもしれない。

 

今からやめようと考えている人は、生活できるギリギリのお金を残して、がんがんつっこんで負けてからやめてみるといいかもしれない。

 

ギャンブルで得たお金は、経験から言うと、決して残らない。

 

2024年2月10日 脱ギャンブル5日目