ぽじたブログ

脱ギャンブルをはじめた人のブログです。脱ギャンブルに関する情報や、その他、ギャンブルをやめたことではじめたことなどを記事にしていきます。

脱ギャンブル日記!本を読む

脱ギャンブルをはじめてから、本を読み始めてみるのはいいかもしれない。

 

私は今、宮本武蔵五輪書(の簡単な本)を読んでいるが、心を打たれる言葉を多く学ぶことができる。

 

その中から、地の巻にある「九か条の戒め」を紹介しよう。

 

第一条.よこしまな心を起こさず、正しいことを考えること。

第二条.兵法の道は鍛錬にあるということ。

第三条.諸芸に触れること。

第四条.様々な職能の道を知ること。

第五条.物事の利害得失を知ること。

第六条.物事の本質を見極められる眼力を持つこと。

第七条.目には映らないところも推理し、察知すること。

第八条.微細な変化・動きをも見逃さないこと。

第九条.役立たないことはやらないこと。

※ 「いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ ⑤ 五輪書 致知出版社」から引用

 

第九条なんてまさにその通りである。このように、本には学ぶことが沢山ある。

 

とっかかりとしては、手軽な本、興味のあるジャンルの本から読んでいけばいいと思う。それが自然と趣味に繋がり、いつのまにかギャンブルのことは忘れているだろう。

 

話しは変わるが、Youtubeの興味のある広告がバンバン出てくる仕組みは怖いと思った。ギャンブル関連の動画を1度でも再生してしまうと、トップの動画は全てギャンブル一色に変わってしまう。

私はYoutubeにログインせず、そうなったらすぐに閉じて開く直すようにしているが、設定があるのであれば、設定したほうが良いだろう。

 

どこに罠があるか分からない。誘惑に負けないように気を引き締めていこう。

 

2024年2月12日 脱ギャンブル7日目